ブラジル・ポルトガル語文法 実況中継

『ナラ・レオン 美しき
ボサノヴァのミューズの真実 』
(P‐Vine BOOKs)

『ボサノヴァの真実
その知られざるエピソード』

Coffee & Music
-Drip for Smile-

Img_8cc72c985dcaea9ffd89c409ad5f320d
ネコ!
隔週金曜日20時〜21時半は…
そーう!
鎌倉ポルトガル語@ディモンシュ
中級クラスの日です。
このクラスは、授業の最初に単語テスト、
そして接続法の勉強、
そして、Chiquinha Gonzagaについての
本を読むというプログラムでお届けしております。
接続法現在形くらいまでの知識があれば
ご参加いただけますので、ご興味がありましたら
見学に遊びにきてくらはーい。
Img_7b9e3d5dcdeb88970272e48b037ada97
ホットチョコレート!!
暑いとついつい糖分まで多くとってしまうので
気をつけないといけませんね。

といいながら、ホットチョコレート♪
ほほほ。

今日は3つの「〜できる動詞」を勉強しました。
ポルトガル語は何が出来るのかによって、
3つに分類されちゃうんです!!

最初はめんどくさいと思うけど、
使えるとニュアンスの差が出て面白いところ。
是非に活用と使い方を覚えてくださいねー!
(このクラス、まだ空席がありまーす。)
Img_ec0890e707c92b7e460a52f806ec5b29
ニャンニャン!!
火曜日クラスも楽しく開催中です!

まだ直説法の現在形がメインで、
過去形も少し入ったくらいですので、
少し勉強したことがある方や
初心者の方は是非にこのクラスにご参加ください。

ディモンシュのスタッフさんが
カプチーノにネコを書いてくれました♡
Img_ca2eb7f2076d748d6ece832a9d8d171b
真剣です!
Img_34597cbf6755bbf2f6c3503e1791fb09
夏野菜♪
Img_f0a2e5ad58d0e0a99169458756fee594
アサイ☆
都内唯一のクラスでありんす〜!
今朝も早よから、皆様ありがとうございます。
いやー、しかし暑いですね。。。

このクラスは、いよいよ最初のテキストを終えて、
これから接続法の海に入って行くところです。

本日はその前に、関係代名詞をおさらい中。
今までには、会話でもフツーに使う
que, quemについてはやっていたのですが、
実はテキストに抜けていたondeをやりました。

次回は、書き言葉では頻繁に使われるのに
会話ではほとんど使われない二つの
関係代名詞をやりますよ〜。
お楽しみに☆

コッポのレッスンの後はご飯が楽しみ〜☆
今日もムケッカ素麺と悩みましたが、
夏野菜のドリアにしてみた。
美味しかった〜。

食後はアサイでエネルギーチャージ。
夏は栄養を取らないとね☆
お店にはアサイボールもあるよ〜!
体に良いあるよ〜!!
Img_a8565df26c8284b2b07d2c04aaeafb1d
作文ちう。
なんだかんだと上級レベルに
達しつつある金曜日クラスdez!!
嬉しいことに、しばらく前から
お休みしていた生徒さんが
復活してくれました!!
わーい♪わーい♪
クラスがさらに楽しくなるといいですネ。

さてさて、このクラスはシキーニャ・ゴンザーガの
生涯について読んでいるのでござるが、
今日は久々に文法も進みました。
接続法の不完全過去形を勉強中です!
引き続きがむばりませう。
Img_aeca00b3b8abe65f237fd289729479b1
真剣!
Img_841ef74e1ec21fd17e3cd05dd091b9d3
キターーーーー!!
いやはや、最近は頭の中が落ち着かなくて、
どのクラスの写真を撮ったとか、
まったく把握できていなくて済みません!

今日は生徒さんに作文をしてもらう時間があったので、
しっかり撮ってきたのサ♪

西荻窪クラスは、接続法現在形を勉強中〜。
前回と今回で、Globoの新聞記事を読みました。
favelaでの事件についてですが、その事件だけでなく
現在のRioのfavelaの状況についても書かれていて、
私にとってもすごく勉強になる話題でした。

さて、文法的なことを言えば、
その記事に出てくるcujoっていう関係代名詞がポイントです!
これ、話し言葉ではほとんど使われないのに、
書き言葉では頻出するんですよ。
そんな関係代名詞が2種類ありますので、
次回は今までに習った関係代名詞のおさらいも兼ねて
関係代名詞祭りをしますのでお楽しみに☆
さてさて、夏と言えば…。
そーう!!
ムケッカ素麺だよ(涙)。。。

ムケッカっていうのは、ブラジルはバイーアがメッカの
あつあつお鍋に入った食べ物なのですが、
「カレーは熱いもの!」という常識を覆すような
ムケッカ素麺がコッポにはあるのです!!!!!

考えてみたら、残ったカレーにうどんを突っ込んで
食べたら以外においしかったりしません!?
それよりかは上品ですが、冷製ムケッカに
素麺を付けて食べちゃうんです〜(涙)。。。
ムケッカはデンデ油も使っていて、
味がしっかりしているので、ライムをしぼって
食べるとこれまた美味♪
是非みなさんも試しに行ってみてくださいねー!!
Img_1de3a5cd7ea7dc27f61c12055e52a1ce
Feijoada!!
Img_96bd72d0f5a69bcd0ea6a666ee3f0e44
アサイスムージー
Img_047aeb53af520af5180720669baee72d
アサイ始めました。
あっという間に7月ですね〜!

そして、ついに梅雨が明けちゃったんで、
めちゃくちゃ暑いです〜!!
そんな梅雨明け初日のレッスン。
猛暑の中、みなさまありがとうございました。

このクラスはなんと、今日でテキストが終わり!
いやー、長いことおつかれさまでした。
でもクラスは終わりません!!
これからはプリントで接続法の過去や未来もやりますよ〜。
そんでもって、接続法に入ると、
いろんなモノが読めるようになってくるのです。

ということで、今日はVejaのサイトから、
ファヴェーラに関する記事を選び、
みんなで読んでみました。
講読のクラスも面白いですよね。
次回は続きをやりまーす。

さて、一生懸命勉強した後は
美味しいごはーん!
これだけ暑いとちゃんと栄養を取らねば!
ということで、みんなでFeijoada♪
美味しかった〜。

コッポで、アサイースムージーと
アサイーボールが食べられるようになったのら!
せっかくなので、スムージーを頂きました♪
アサイーも栄養たっぷりだからね〜。
こうやって見てみると、ブラジルって
うまいこと栄養がとれる国なのだなー。
暑い国で夏バテしたら大変ですからね。

是非みなさんもお試ししてみてくださいねー!