ブラジル・ポルトガル語文法 実況中継

『ナラ・レオン 美しき
ボサノヴァのミューズの真実 』
(P‐Vine BOOKs)

『ボサノヴァの真実
その知られざるエピソード』

Coffee & Music
-Drip for Smile-

Img_57e8b5096c97a96fc18b9316d4b1b07e
いきなりこんな写真もないですね★
とある週末を利用して友だちと中国の広州へ旅行に。
一泊でしたが濃かったなぁ〜。
マカオからは国境を越え、簡単に入れます。
当たり前だけど。
国境から広州はバスで何時間だったかな?
途中憲兵みたいな人が乗ってきて、身分証明所の提示を求められたりしました。

何がめんどくさいって、マカオの中国領事館でビザを取得することですね。
だって、受付に誰もいないし、呼び鈴押しても、向こうの方で誰かが怒鳴ってるのが聞こえるだけで、誰も出てこないし…。

マカオはのんびりしている印象が強かったですが、中国は全然違う!
手をあげてもバスはとまらないし、街に人はたくさんいるし、なんか必死というか、サバイバルの様相でした。
ガヤガヤ感はちょっとブラジルに近いかな。
きっとこれから成長するんだというエネルギーが街を渦巻いているんでしょうね。

あんまり写真はありませんが、断片をご覧くださいましーん。
Img_8cdd36bc2052ad5d5df1d0bd8f0bc1f3
なんと路上でチャイナドレス♪
しかし、このぼろぼろのシャツは何だ!?
お恥ずかしい…。
隣にはウェディングドレスが売っていました。
不思議な市だなぁ〜。
Img_2f8a84b7aa9174a5b2abcbbfd93ea77a
なんかすごいですねぇ。
繁華街とはいえすごい人!
喧噪が聞こえてきそうですね。