ブラジル・ポルトガル語文法 実況中継

『ナラ・レオン 美しき
ボサノヴァのミューズの真実 』
(P‐Vine BOOKs)

『ボサノヴァの真実
その知られざるエピソード』

Coffee & Music
-Drip for Smile-

Img_62ac4e00596b22514c73d815ef7c1874
ボン・ディーア。

いよいよポルトガルの旅行編に入ります♪
まず最初の街はポルトガルの北端にある街ヴィアナ・ド・カステロです。
コインブラからバスで2時間も乗らなかったような気がします。
もうスペインとの国境もすぐそばです。

この街では売店でチョコレートを買おうとしたらいかがわしい売り子に「今タバコもとっただろ。タバコの値段も払え」と吹っかけられ、初めて片言のポルトガル語でキレるという経験をした懐かしい街でもあります。
ちゃんと怒ることの大切さを学びました…。。。

これは街の中心街。
地方都市はだいたいこうした広場が街の中心にあって街が広がっています。
この広場の作りがマカオのセナド広場にすごく似ていて、半年後にマカオに行ったときは大感激しました☆
Img_889ff33d0b251f3a9eabbece4894f769
ヴィアナ・ド・カステロといえば、このお城?教会??なんです。
(ガイドブックが手元にないのでわからない。。。)
外観も素晴らしいですが、中に入って一番上まで登ることが出来るんです!
Img_b156bd0d84cd472879f9876392a3b23a
アップ。