ブラジル・ポルトガル語文法 実況中継

『ナラ・レオン 美しき
ボサノヴァのミューズの真実 』
(P‐Vine BOOKs)

『ボサノヴァの真実
その知られざるエピソード』

Coffee & Music
-Drip for Smile-

Img_17af9918e4277d7c5ff6193531bb5ba3
じゃじゃじゃじゃぁ〜ん!!
お待たせしました。
99年2月から約3週間滞在したポルトガルの写真アルバムです。
まだ大学一年生の終わりで、本当にポルトガル人の言ってることがチンプンカンプンでした。
特に当時からブラジルを意識して勉強していたので。

大学の研修でコインブラ大学に少し通ったのですが、素晴らしい家庭にホームステイさせていただいて、本当に良い思いでばかりです。
しかし、これまた6年前の話ですので記憶がかなりとんでおります。
あんまり詳しいことは書けないと思いますが、にょろしくです。

まず最初に滞在したのがコインブラ大学のあるコインブラという街。
昔の城下町ですね。
モンデゴ川が流れるとても静かで美しい街です。
が、ちょっと活気がないような気も…。
(失礼!)
ファドと言えばリスボンが有名ですが、コインブラのファドはマイナー(短調)な曲が多く、黒マントを羽織った学生が寂しく唄います。。。

とりあえず、何枚かコインブラの町並みを見ていただきましょう。
Vamo la, gente!
Img_236f5d761a23dc321b34c97c023aac99
これがウワサのモンテゴ川。
よくカヌーしている人々を見かけました。
Img_726f1afc4c7606014d9d64ae0b5661b7
ん〜、ヨーロッパですねぇ〜。
そりゃそうだ。
川の右手がこのようになっています。
そういえば、路面電車が通っていたな。