ブラジル・ポルトガル語文法 実況中継

『ナラ・レオン 美しき
ボサノヴァのミューズの真実 』
(P‐Vine BOOKs)

『ボサノヴァの真実
その知られざるエピソード』

Coffee & Music
-Drip for Smile-

●コパン。

Img_c3868888bc0a2e86c094f9d1565b12b9
サンパウロの上空撮影写真などで、必ずといっていいほど写っているクネクネ型に波を打っている建物があります。
シェラトンホテルだと思っていたら、違いました。
オスカー・ニーマイヤー建築の、巨大マンション、コパンです。
一階にはちょっとしたお店も入っています。
建物の内の案内板。(撮影には許可が必要でした。)

●Museu da Lingua Portuguesa

Img_6df6198ad457a2d24ae2985fb9110a03
Img_3ff54210aa5d706029e535bf7df1c9c5
Img_5582ad87a5a43df9e4315498f6202dbe
最近できたばかりの「ポルトガル語博物館」。
ルス駅に隣接して建てられています。
ルス駅も、ずっと気になっていて、今回初めて行きましたが、すんごいキレイ!
写真撮りたかったけど、一人でウロウロしていたので自粛。
とても素敵な駅ですよ。
博物館も、プラネタリウム形式で詩を読んだり、マリア・ベターニアやシコ・ブアルキが朗読で登場(もちろん、録音…)したり、かなり楽しめます。
いろんなコーナーがたくさん設けられていた、ポルトガル語の歴史についても、学ぶことができます。
中央・右:ポルトガル語博物館から、隣接の公園と美術館(ピナコテッカ)を望む。
Img_a6fc2d0ee8d7997f29cfb8f343b3a474
Img_aabd90687ba74febadd560b8302a9bf1
Img_e999678ac8484f1c7818f8d5b45e4780
こちらは、1階展示室。
紐をひっぱって、重りをあげて、反対側にくくりつけてある紙の文章を読む、というコーナー。
鏡を使って反転させてある文章を読んだり、ユニークです。
そして、展示がきれいですね。
右は、2階あたりの通路。
カーニバルの映像や、アーティストの映像が流れていました。

●レストラン、トラデジーリャス。

Img_05989eaeebf64b4c836f2d2419ddba11
Img_469a5ab8863db2d3e4e26f36b1a85c19
サンパウロでは、penのサンパウロ情報を執筆でおなじみの仁尾さんご夫妻と再会。
仁尾さんおススメの、超おいしいレストランに連れて行ってもらいました。
民家風のかわいいレストランです。
写真は、ムケッカ!!
ムケッカから、ミナス料理まで、ブラジル料理が楽しめます。
ほんとにとろとろでおいしかったぁ〜。
カイピリーニャも、さすが本場のお味でござんす。
大雨の中、ありがとうございました〜。
美味美味。
レストランTradesilhasのサイトはこちらです。